kumakobabyのブログ

妊活ブログ 記録用ですがどたなかのお役に立てれば嬉しいです

精神的ダメージを食らう

こんにちは くまこです。

前回の記事では、簡単な自己紹介とブログの内容について書きました。

文章力が乏しいので、うまく言葉にできずもやもやしますが、

引き続きありのままを記録していきたいと思います。

温かい心で読んでいただけると幸いです。

 

今回の記事のタイトルは「精神的ダメージを食らう」です。

すでにナンセンスなタイトルで気に入らない私w

しかし他に良い案も浮かばないのでこのままいってみます!

 

結婚して1年3か月のわたしたち夫婦。

お互い兄弟がそれぞれ2人ずついて、それぞれみんな子ども持ちです。

つまり、私たち夫婦はそれぞれ兄弟で最後に結婚した者同士でした。

 

私が県外に嫁いだため、実家は新幹線で1時間程度離れています。

そのため、私は義両親にとってもお世話になっている状況です。

逆をいえば、自分の家族は車を走らせればすぐ会える距離ではありません…。

 

そんななか、夫の兄弟家族もまじえて夫の実家で集まる機会がありました。

義理の甥っこ(当時0才)もいて、終始和やかな雰囲気。

しかし、その状況でわたしはぐさぐさと攻撃されていました。

 

それは、お義母さんの「あなた達(くまこ達)も早く子供を作りなさい!」

「自分達の子供はもっとかわいいよ!」というまったく悪意のない言葉です(ちーん)

その頃は、妊活を始めて3か月くらいの頃で、

『あれ?また今月生理きた…。まさかあたし達ってできにくいのかな?(ハテ…)』

と感じてきていた頃でした。

『我々が誰よりも子供がほしいと思っているんですよ…。でもできないんですよ…』

そう心で思っていつつも、言葉では「できたらいいんですけどね~~(へらへら)」と

その場の雰囲気を壊さないように取り繕っておりました。

 

旦那氏も、私を気にしてくれて「俺たちのタイミングがあるんだよ!」と一蹴し、

話題を変えてくれていました。

【結婚したらやがて子供をつくる】多くの人がそう思うでしょう。

くわえて私たちの場合、お互いの兄弟がすでに子供を育てている分

‘’あななたちも早く!!‘’と言われる機会が多かった気がします。

 

言ってくる側は何の悪気もない というのは重々承知しています… が!!!

言われた側は本っ当にストレスになるということを身をもって感じました。

話し合った上でまだ子供を作っていない夫婦、仕事を尊重している夫婦、

また私たちのように望んでいても恵まれない夫婦。

夫婦の状況はその夫婦それぞれです。

そこに関していくら身内であっても、夫婦以外の人が「~しなさい!」や、

「~したほうがいいよ!!」というのは間違っているのだと少しでも多くの方に

感じてほしいなと思います。